2020年02月29日

臨時休塾のお知らせ(2/29 14:30更新)

■新型コロナ感染症対策に伴う、臨時休塾のお知らせ


2020.2.28現在

ケイシングループ

【保護者・生徒の皆様へ】


すでにご存知の通り、新型コロナウイルス感染症対策のため、全国の小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校等において、全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示され、文部科学省からも、32日から春季休業の開始日までの期間、「児童生徒は基本自宅待機」とする要請が発表されました。


これらの要請を受け、ケイシングループでも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、

3/2(月)〜3/8(日)までの期間、臨時休塾とさせていただくことしました。

※県によっては、臨時休塾期間が若干異なります。詳細は、別表1)をご確認ください。


■別表13月の臨時休塾

対象県

休校期間

香川県

3/2(月)〜3/8(日)

愛媛県

3/4(水)〜3/8(日)

3/2,3/3は通常営業です。

徳島県

3/2(月)〜3/8(日)

※上記期間につきましては、お子さまの健康・安全のため、自習室利用もお控えください。

※啓真館 屋島校・理求館 玉藻校は別途スケジュールが異なります。直接校舎にお尋ねください。

※臨時休塾期間中も各校舎には職員が出社待機しております。ご不明点などございましたら、ご通塾先の校舎までご連絡ください。

特に受験を間近に控えた生徒・保護者様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご了承お願い申し上げます。

3/9(月)以降の授業に関して】

3/9(月)以降の予定につきましては、現在可能な限り授業を再開する方向です。

状況を鑑みて、3/6(金)中には、ホームページ・ご通塾先の担当よりご案内いたします。


【臨時休塾期間中の授業について】

急なお休みとなり、学校も長期の休校になることで学力の低下を不安視される声も多くいただいております。ケイシングループでは、できる限りご家庭のお力になれるよう、授業動画の提供、自宅学習支援のシステム、後日振替でのご対応などのサポート体制を早急に準備しております。ご案内が整い次第お子様の受講形態に応じて、ご連絡させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。


【中3生入試直前特訓(愛媛・香川・徳島の各県)】

高校入試を控えた中3生には、原則3/7(土)の入試直前特訓を予定通り実施させていただきます。体調面・衛生面に十分配慮したうえで、最後までお子様の入試を支援させていただきたいと思います。



ケイシングループでも、引き続き新型コロナ感染症への対応を、最大限配慮し進めてまいります。

生徒・保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、全社員一同、これからも全力で取り組んでまいりますので、引き続きのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

posted by 管理人 at 14:30| 啓真館からのお知らせ

2020年02月28日

新型コロナウイルスに関するお知らせ(2/28 13時更新)

新型コロナウイルスの流行の影響で、2月27日(木)、政府から各教育機関に対する休校措置に関する要請がありました。

ケイシングループでは、政府及び政府の要請に対する地方自治体の判断を踏まえ、今後の方針を随時、当塾のホームページ、ビットメールにてお知らせいたします。

なお、2月29日(土)までの授業については、予定通り実施いたします。
3月2日(月)以降の授業については、ホームページ、ビットメールをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

日々状況が変化しております。
政府の要請に対する地方自治体の判断に応じて、今後予定が変更となる場合もありますのでご了承ください。

各ご家庭でもくれぐれも健康にはご留意ください。特に、受験生の皆さんは、受験直前で大変ご不安だと思います。ご相談事などありましたらお申し付けください。
何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
posted by 管理人 at 13:15| Comment(0) | 日記

2020年02月27日

新型コロナウイルスの対応について

新型コロナウイルスの対応について

2020.2.27現在

ケイシングループ

【保護者・生徒の皆様へ】

すでに皆様ご周知のとおり、214()以降、中国に渡航歴がない新型コロナウィルス陽性患者が発生するなど国内各所で感染拡大が懸念される事態となっています。

つきましては、改めて感染症の予防対策や集団感染防止のため、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 ケイシングループでは以下の対応を進めてまいりますので、ご家庭でも季節性インフルエンザと同様に感染症対策に努めていただきますようご理解、ご協力をお願い申し上げます。


@トイレ及び洗面台の共用タオルの撤去

 ご自身で清潔なタオル・ハンカチを持参してください。


A定期的な換気を実施

 校舎内にて定期的に換気を行います。


B一般的な衛生対策の励行

 咳エチケット(マスクの着用など)や手洗いの励行をお願いいたします。また、十分な栄養と休養をとり、人混みを避けるなど感染予防に努めてください。


C感染症の疑いがある場合

 高熱や咳等が長く続く場合など、感染症の疑いがある場合には、厚労省が公表した「相談・受診の目安」に従って、行動し、感染又は感染の疑いのある児童・生徒におかれましては、通塾をお控えください。


D感染症と診断された場合

 お子様または保護者/同居者の方が新型コロナウイルス感染症と診断された場合には、速やかに通塾校舎にもご連絡ください。


E体調不良時の対応

 体調不良の場合には、早めに休むようにしてください。発熱がなくても、咳やくしゃみなどの症状がある場合には無理な通塾はしないでください。

尚、今後予定されているイベントや行事につきましては、新型コロナウィルスの感染拡大の状況や行政各機関からの通達等を総合的に判断し、生徒ならびに保護者の皆様の健康を第一に考え、必要と判断される場合には延期や中止の措置を講じる場合もございますので、予めご了承ください。


変更が発生する場合には、ビットキャンパスのメールサービスやHP上でご案内いたします。


職員一同、生徒の健康管理に注視して対応させていただきますので、引き続きご理解とご協力のほどお願いいたします。


参考情報)
○関連情報ホームページ
・新型コロナウイルス感染症対策の対応について(内閣官房ホームページ)
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省ホームページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
https://www.jja.or.jp/info/20200220/

posted by 管理人 at 15:00| 啓真館からのお知らせ